Top

2007年07月28日

お祭

愛梨の保育園で夏祭りがありました。

始めは盆踊りです。他のみんなが呆然と立ちつくす2歳児クラスまでの子供達の中で
愛梨はとっても上手に、そして一生懸命踊っていました。
s-PICT0038.jpg

盆踊りが終わると、先生達が店員さんのゲーム屋台がスタート!お猿さんの口の中にボールを上手に入れたら商品ゲット!
s-PICT0044.jpg

可愛い手作りの商品をもらってみんなご機嫌です。

s-PICT0045.jpg

最後にお友達と一緒にたくさんの商品を持ってハイ、ポーズ!
とっても楽しそうね〜。にっこにこ愛梨!

s-PICT0049.jpg

2007年05月21日

しまじろうに会う

ママと愛梨の二人で溝の口の方にあるしましまタウンに出かけました。そこでは愛梨の好きなしまじろうに会うことが出来ます。

しまじろうに会えた愛梨は大喜び!!

s-PICT0125.jpg

ずっとしまじろうのそばについて回る愛梨でした。(かなり積極的です)

s-PICT0142.jpg


しまじろうのショーが終わった後はおままごとが出来るコーナーに行って店員さんになったり、お料理したりして、とても楽しく遊んでいました。

s-PICT0114.jpg

2007年05月08日

愛梨3歳の誕生日

愛梨が3歳になりました。

少し前にじじばばの家で誕生会をやり、誕生日の日もばあばが家に来てくれて、もう一回ケーキでお祝いしました。

s-Birth2.jpg

s-Birth3.jpg

s-Birth1.jpg

優希の時に比べたらやっぱり早く感じるなぁ。それだけ愛梨にじっくり向き合ってあげられてないという事なのかもしれない。意外にこの4年生のお兄ちゃんに手がかかっているんですね。


最近の愛梨はとっても女の子らしい子供です。
遊び方もとてもおとなしいし、歌やダンスも好き。おままごと大好き。塗り絵や切り貼りの工作も大好き。
一番好きなのはぬいぐるみの世話。寝かしたり、食べさせたり、洗ってあげたり、一緒にテレビを見る様子もまるで子供を膝にのせてるように、テレビの方向に向けて座らせてみてます。

保育園では4月からまた先生が替わり、去年と同じ事を繰り返しています。朝は毎日大泣き。4月中旬頃は家で支度することさえ、いやがる程・・・。とっても甘えん坊のママっ子です。

2007年04月29日

GWのディズニーランド

今年2度目のディズニーランドに行きました。
去年1度も行ってないのに、2ヶ月前に行ったばかりのディズニーランドに行った訳は、、。

パパの会社の割引券がもらえちゃったのと、2月に行った時、愛梨は大喜びだったハナシを聞いて、ばあばが一緒に行きたがってたから。
さらに、優希が翌日塾のテストだったから優希とパパはお留守番(しかも勉強・・・)でばあば、ママ、愛梨の3人で出かけてきました。

GW。混むのは必至。いつもなら、予定を組んで、だいたいその通りこなせる事が多いけど、今日はきっと無理だろうな。。と思いつつ。
入り口に7時少し前の到着。もうすでに、あり得ないほどの長蛇の列。
あぁ、もっと早く来れば良かったと、後悔。

とにかく、入場とともに、急いだのはミートミッキー。愛梨はミッキーを独占して大喜び〜。

s-DSCF2082.jpg

結局、入場するのに時間がかかってしまったので、その後プーさんとのキャラクターブレックファーストに行きたかったけど、もうNGでした。仕方なく、ワンマンズ・ドリームIIを見に行きました。人はたくさんいたけど、十分入れる様子。今回はちょっと横だったけど一番前の席をゲットできたので、よく見えました。

s-IMG_0288.jpg

その後は、これまで来ていて一度もみたことがなかったミニーのミニー!オー、ミニー!をみました。これも愛梨には大好きなドナルド、そしてグーフィーがたくさん登場して楽しかったようです。

s-DSCF2099.jpg


さらにこちらも初めてになるスティッチのパレード。全ての乗り物がスティッチになっていて、超可愛い。愛梨も最近スティッチが大好きなので、大興奮でした。

s-IMG_0265.jpg

ミッキーやミニーが来ると、必ず名前を呼んで手を振ってました〜。


s-IMG_0301.jpg


本当に、親が疲れを忘れちゃうくらい喜んでくれる愛梨。なかなか帰りたがらない愛梨に、ばあばはまた来ようね、と言ってなだめてくれてようやく帰れました。
あんだけ喜んでくれると、確かに、、また行ってあげたくなっちゃいます。

2007年04月08日

シーズン最後のスキー

シーズン最後のスキーは家族で行って来ました。
八ヶ岳サンメドウズ。今年は5回行きました。そのうち3回はママと優希の二人で!翌日会社だというのに、、、ママは行きも帰りも運転して。。
何でそこまでしていったかと言えば、ジュニア検定に挑戦していたからでした。そこでは毎週のように来て滑っているすごいキッズが何人もいました。優希もそこのスクールで何人かのお友達ができました。
今年は、がんばってジュニア検定2級を目指しましたが、3級まででした。来シーズンに期待しましょう!


20070404.jpg

2007年04月01日

お花見

お花見シーズンまっただ中。4月1日に新宿御苑までお花見にお出かけしました。朝9時前の高速バスを予約してそこまで車で5分。駐車場に車を止めて、高速バスのバス停から新宿まで約1時間です。優希は子供料金で座席を確保!往復格安でゆったり予約席で行ってくることができました。

桜は満開!とても奇麗でした。二人とも広い芝生の上を走り回ったり、ポーズを取ったり。

200704011.jpg

200704012.jpg

200704013.jpg

2007年03月03日

2次会パーティ

軽音班で班長されている宮奥さんの2次会パーティがありました。
そこで我ら軽音班が3つのバンドに分かれて祝福の演奏をさせていただきました。

DSCF1938.jpg

新郎新婦の入場です!


DSCF1942.jpg

最初に少しお二人の紹介の後、私がドラム担当のバンドがトップバッターで演奏しました。
1曲目はEric ClaptonのWondful Tonightです。

DSCF1953.jpg

2曲目はウルフルズのバンザイでした。

DSCF1965.jpg

次の演奏はクラシックバンド。バイオリンとピアノでとても結婚式にぴったりの奇麗な曲を2曲、そのうち1曲はメドレーで披露してくれました。

DSCF1978.jpg

お二人のラブラブツーショット。
なんと出会いはそれぞれが留学していたボストンなんだそうです。
素敵ですね〜。はぁ、うらやましいです。

DSCF2004.jpg

ラストは宮奥さんドラムのバンドです。1曲目はSunday Morning 2曲目は運命の人でした。
緊張気味の宮奥さんでしたが、演奏はバッチリ。決めてくれました!

DSCF2024.jpg

最後に、お二人を囲んで軽音班の皆で記念写真を撮りました。
本当におめでとうございます。末永くお幸せに!

2007年02月10日

ディズニーランド

愛梨は3度目ですが、1歳前に2度行ってからはとても久しぶり。
ミッキーが好きになっている愛梨の反応は果たして?優希は着ぐるみが大嫌いだったけど愛梨は・・?

0702103.jpg

まず、ママと愛梨ががんばって走ったのはミートミッキー(ミッキーの家)です。愛梨は早速ミッキーと会い、ミッキーとハグもキスもしてもらったので、もう、大喜びでした。
もう一回!と言われましたが、朝一番でなければ、もう入場制限で入れません。。。


PICT0024.jpg

その後はキャラクターブレックファーストが食べられるレストランへ行きました。
プーさんの登場人物も完璧な愛梨。ラビットだ!ティガーだ!イーヨーだ!と、もう食事どころではありません。愛梨は着ぐるみを全く怖がらず、大好きなキャラクターそのものだと認識してる様です。兄との差はここでも歴然。(^^;

PICT0029.jpg

大好きなプーさんとは家族で記念写真を撮りました。

PICT0031.jpg

イーヨーともね!(*^。^*)

PICT0040.jpg

そして、一番にゲットしたファーストパスでプーさんのハニーハントに乗りました。乗るまでの間にある大きな絵本を、愛梨はとても楽しそうに見てました。

0702101.jpg

優希はパパと絶叫系の乗り物に行ってしまったので、ママと愛梨はパレードの席取りに行きま〜す。
愛梨はパレードが大好き!ずっと通り過ぎるキャラクターの名前を叫んで手を振っていました!

PICT0063.jpg

そして、最後に割と並ぶ時間が短くて見られたワンマンズドリームのショー。優希は「え〜、ショー?!」
何て言うように。そうよね、もう小学校3年生の男の子。だんだんつまらなくなるよね。前回まではショーでミッキーに手を振っていたんだけど、ね。(^_-)-☆

0702102.jpg

onemans09%5B1%5D.jpg

ミッキーの仲間達からプリンセスやピーターパンなど登場人物も多くて、とても見応えたっぷりでした。

2007年02月01日

スキー

毎年恒例の北斗君とのスキーに八ヶ岳のサンメドウズスキー場に来ました。
今年はパパの足の凍傷でママと二人でスキーが多かったけど、今日はみんなで来ました。

PICT0002.jpg

優希はサンメドウズのレーシングというスキー教室に参加しました。午後はジュニア検定を受けて見事、3級に合格しました。でも、2級以上だと大人のバッヂテストも受ける資格があると言うこと。なんと幼稚園児でも2級取得者がいるそうなので、次回は是非がんばって欲しいところ。。

PICT0005.jpg

北斗君と優希です。優希はスキー教室があって、あまり一緒には滑れなかったね。

PICT0013.jpg

愛梨はスノーランドでそり遊びをしました!
エスカレータがあるので、大人も坂を上る必要はありません。らくち〜ん。

PICT0017.jpg

愛梨はお家の中で雪で作ったお団子をお皿にのせたりして楽しそうに遊んでいました。
来年は滑れるかな・・・?

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

サーバー変更によりホームページビルダーでの管理が大変になってしまったので、遅ればせながらブログに変更しました。

しばらく更新も途絶えていたし、これで少し楽に更新できたら、また再開できるかしら?

愛梨の成長期をちゃんと残せるように心機一転がんばります。

2006年05月08日

愛梨2歳

愛梨が2歳になりました!
おしゃべりも日本語英語も今のところ両方たどたどしくも、おしゃべりな女の子ぶりを発揮しています。

でも、困ったことも。保育園に通い出して1年とちょっと。なのに、4月から先生が替わったせいか、朝は保育園で必ず大泣き。もう1ヶ月も経つのに。。。他の子達が皆平気そうなのに、愛梨はどうして〜?って感じです。去年から引き続き担任になっている先生以外は全くダメ。受け付けてくれません。
お迎えの時も大泣きで待っている事も。愛梨の人見知りには先生方もかなり手を焼いているようです。毎日、今日も泣いているのかしら?と心配しながらの通勤になってます。いつになったら、慣れてくれるのかしら・・・。

2歳の誕生日にバースデーケーキを前に記念写真を撮りました。

お兄ちゃんと一緒に、にこにこ〜!
DSCF0383.jpg


DSCF0387.jpg

DSCF0406.jpg

2006年03月31日

セブ島 4日目

4日目、1日遊べる最終日はヒルトガン島のアイランドツアーに出かけました。

この船に乗って沖の別の大きな船に乗りかえ、1日島へのピクニック出発です!(*^。^*)

s-DSCF0171.jpg

ヒルトガン島の西側にはサンクチュアリと呼ばれる魚、サンゴの保護区があって、入場料を払うと海上に船を泊めてシュノーケリングを楽しめます。ごく浅い海域にたくさんのサンゴと熱帯魚が見られます。やはりこの珊瑚や魚もプーケットほどのカラフルさではなかったけれど、珊瑚も奇麗だったし、魚もたくさん見られました。愛梨は浮き輪でぷかぷかしながら、パパとママのシュノーケリングにつきあってくれました。ゴメンね。奇麗な海の中、みられなくて。

1日、地元のアシスタントのお姉さんが私たち家族のためだけについてきてくれました。さすがセブ!1家族に、二人のツアーガイド(日本人)なんて・・。人件費、、、やすいんでしょうね。。

s-DSCF0176.jpg

その島には住民がいて、上陸できないので別の島でランチを食べに行きました。そこでハンモックに揺られて優希と愛梨はご機嫌。

s-DSCF0182.jpg

ランチを食べた後は、パパと優希でまた泳ぎにいきました。島の近くは流れが速くてお水もちょっと冷たくて怖かったです。愛梨は入ってみたけど、すぐにやめて島でママとお散歩しました。

s-DSCF0218.jpg

s-DSCF0200.jpg

楽しかったセブ島もこれでお別れです。明日は朝早く出発。日本からもすごく近くて、澄んだ空、きれいな海もあって、本当に良いところでした。愛梨2回目の海外旅行としてはベスト!子連れ海外旅行にお勧めです。

s-DSCF0227.jpg

セブ島 3日目

この日は、全員で市内観光に出かけました。

このNewマクタン大橋を渡って、マクタン島(私たちが宿泊した島)から大きなセブ島の方に渡ります。
s-DSCF0134.jpg

サンペドロ要塞です。フィリピン最古の要塞で日本軍占領時には捕虜の収容所として使われたそうです。

s-DSCF0146.jpg

サン・オーガスチン教会です。サントニーニョとはイエスキリストの幼い頃の像で日曜日にはこのケースに触れるためにたくさんの人たちが参拝に訪れています。私たちが行った日も長蛇の列でした。

s-DSCF0141.jpg


道教寺院です。力を持ったセブに住む華僑たちが寄進し、セブを一望する高級住宅街ビバリーヒルズに建立されたのだそうです。

s-DSCF0162.jpg

マゼランクロスです。1521年にマゼランがこの地を訪れた時に建立した巨大な木製の十字架です(が、重要な十字架はその土台部分しか映っていませんね・・)。フィリピンで最初のキリスト教徒となったセブの女王と臣下がこの十字架の下で洗礼を行ったのだそうです。

s-DSCF0136.jpg

大きなお肉をパクつく愛梨。でも、このときママはとても気持ちが悪くて(車酔いだったのかな?)ほとんど食べられませんでした。お水を少し飲んだだけ・・・。(;_:)

s-DSCF0160.jpg

2006年03月30日

セブ島 2日目

今日はホテルの前のプールで午前中はゆっくり泳ぎました。すっかりプール好きの優希です。

DSCF0062.jpg

愛梨は、、泣いちゃうかな・・・?と思ったら大違い。
大喜びで楽しくプールにぷかぷか浮いていました。一人で浮かしても全くへっちゃら。楽しそうです!
グアムでも特に怖がっていなかったけど、結構水遊びが好きな愛梨なようです。

DSCF0079.jpg

DSCF0100.jpg

DSCF0119.jpg

これが今回泊まったヒルトンホテルの全景です。後日、沖から見たときも、このピンクの高い建物が目立っていました。


DSCF0125.jpg


夜はショーを見ながらの食事に出かけました。地元の足となっているワンボックスを改造したジプニーと呼ばれるバスに乗りました。このバス、車体の横に行き先が書いてあり、初乗り運賃も6ペソと格安ですが、路線が複雑なので初心者は乗らないほうが無難なのだそうです。
集金係として少年が後ろに立ちノリで乗っていることもありました。(本当にまだ子供です)

DSCF0130.jpg

優希は、、、疲れたんでしょうね。行く途中に眠ってしまいました。(*^。^*)

2006年03月29日

セブ島 1日目

今年は、去年と同様、比較的安価な春休みをねらって海外旅行にやってきました。 (愛梨が2歳未満で旅行代がほとんどただ、という最後のチャンスだし!)
優希はなんとこれで10回目、愛梨は2回目となった海外はセブ島です。時差1時間、飛行時間はわずか4時間半という近さが決め手でした。

DSCF0047.jpg

朝出発してきましたが、ホテルに着いたのは夕方だったので、すぐにホテル1階のレストランに。まだできたばかり(一部工事中の)ホテルだっただけに、とても奇麗!食事もバイキング形式だったし、とてもおいしかったです。

DSCF0042.jpg


石が好きな愛梨。早速ホテル正面の石畳みで石を眺めたり拾ったりしていました。