渓流コッヘル、ゲット!

 プラスチック部分が無くて焚き火にそのままかけられるビリー缶。プラスチックが溶けるとか燃えるとか余計なことを考えたくないO型人間のために作られたようなコッヘル。

山を始めた高校生の時からずっと欲しかったんです。だけど、時給480円でマクドナルドでバイトしていたマジメな高校生には高嶺の花。

それから15年。大人買いできる年頃になった5~6年前、一念発起して探したのですが、もう時既に遅し。廃番になっていてプレミアがついていたりして、結局買えずじまいでした。

ほとんどあきらめていたところ、キャラバンに勤めている後輩から、自社から復刻版が出ていると教えてもらってましたが、必要に迫られず、延び延びになってたんですが、今回思い切って買ってみました!


081101-02.jpg
<まぁここまでよくコピーしたね、あっぱれ>

品名は渓流コッヘル3P。価格は3780円、チタン製が全盛の昨今では、3個組コッヘルとしては破格の値段です。山用品は高いと信じ切っているカミさんも、その値段に驚いていました。

さすがに、本物のビリー缶(イギリス製)のように、MADE IN ENGLAND 、BULL DOG BRANDの文字と由緒正しいブルドッグ犬の顔のイラストが入っているわけではないですがサイズも瓜二つ。作りのエエ加減さもそっくりです。MADE IN TAIWANなので、さらにエエ加減な作りになっていますが、そこは関西系O型、じぇんじぇん気にしません。どーせ、すぐにベッコベコになるんだから・・・

081101-03.jpg
<MADE IN TAIWANです。オリジナルと同じく、造りはまぁソコソコ> 

明日からの山行でデビューです。

       こちらもどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 渓流コッヘル、ゲット!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takenouchi.to/mt/mt-tb.cgi/182

コメント(11)

随分と昔風のクッカーですねぇ~(笑)
って言いながらイルボンは高校時代に購入した飯盒を未だに2個使用してます
焚き火に釣り下げられるのが最大の価値ですね!
たけちゃんさんのは高級品で最新型なので軽量だろうと思いますがイルボンのはフライパンにも利用できちゃいますぅ~
って言いながら軽いの欲しくても高価で手が出せないのが実情ですぅ~(汗;)

イルボンさんへ
飯ごうも良いですよね。大学時代はヤブ漕ぎに明け暮れましたが、飯ごう無しには語れませんでした。あの頃の飯ごう、最近の山では使ってませんが、今は子供とのキャンプに大活躍です。

最近のチタンのは高いですよね~。今回買ったのは4000円弱でしたが、同じような容量のをチタンで揃えたら2万円くらいしそうですね・・・

最近はマット類や、メッシュ袋などは100円ショップで揃えています!

お!僕も欲しいんですよ~。
値段もお手頃なんですね。

今はチタンのを直火に掛けちゃってます。
1回やっちゃったので、もういいやと、、、
なんだかんだ十数回掛けてボコボコになってしまったので、
今年の冬はどうしようか、なんて困っていたり。笑

来シーズン、探してみまーす。

これ、いいな。おれもほしい!
ってなこと言えば、きっと竹ちゃん、「マタギさんっ、買っておきました」となるのだろうな。。心優しき単純理系人間。
ところで、「チタン製」なんてどういう意味があるのかな。アルミで十分。rare metalを山道具や今や現代人のお守りと化した感のあるケータイなんぞに浪費すべきじゃない。と思う。

夏まで体の一部だったチタン、あるコトがあり信用してません。(苦笑)
しかし、山慣れしてない私は、ついブランドに頼ってしまい、クッカー、マグカップ、スプーン&フォークなどはsnow*peakのチタン製の物で揃えました〜。
写真の物は、すっごいマニアックですよね。
道具は使う人によって生きてきますよね。
たけちゃんもマタギさんも山道具の達人と思います!私もそうなるよう頑張ります。

ぽすとさんへ
おー、チタンを焚き火ですかぁ!リッチですねー。
チタンって薄いからか、強火でかけるとすぐにベコベコになってコンロに乗らなくりますよね。
うちのチタンナベも何度か板金しました。木杭の上にひっくり返して乗せて、バイルで叩けば結構マシになりますよ。

またぎさんへ
単純理系人間、今日、カモシカ横浜店でEPIから出している同じ形のもの見たので、マタギさんのためにゲットしておこうと思いましたが、お金が足りずに買えませんでしたー!

冷戦終結して軍需が減ってきたので意外にだぶついているんでしょうか、急に増えましたよね。
でもアイゼンやピッケルまでチタンというのは、ちょっとやり過ぎかと。(バイクのマフラーにもチタン製がありますね。)

でも、ボクは金属アレルギーなので、時計だけはチタンでないとダメなんですよね。

みうらさんへ
あ、そっか。この前までチタン人間だったんだ。身体の中に入れるのは、害のない(理系的に言えばイオン化しにくい)チタンでなきゃね。
あんな信じられないことがあれば、チタンを信用できなくなるのは分かりますが、でも、あれって素材自体が信用できないのではなく、みうらさんの動きが激しすぎるんじゃなくって?(笑)

mbt shoes uk outlet 渓流コッヘル、ゲット!へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
MBT Shoes Nafasi http://www.fortyfourth.us/mbt-shoes-nafasi-c-56.html

hermes replica handbags online 渓流コッヘル、ゲット!へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
hermes hand bag http://mosterlene.dk/hermes-hand-bag-hermes-xs-2348.aspx

mbt shoes glasgow 渓流コッヘル、ゲット!へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
MBT Barabara Shoes http://www.biomimicrychicago.org/mbt-barabara-shoes-c-1.html

コメントする

プロフィール

  • 神奈川県・広沢寺の岩場から約10分の所に住む、関西系O型39歳。
  • バリエーションを志し、相模ACの門を叩く。1男1女パパで家族サービスとの両立が目下の悩み。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

携帯用サイト

携帯からもアクセスできます!
QRコード

最近のコメント

スポンサー