谷川で雪訓

今年も雪訓の季節がやってきました。今回は総勢18人の参加。こんなに多いのは久しぶりです。

18人を4班に分けて、中堅が各班の講師、ベテランがサポートという体制です。
僕はそのうちの1つの班の講師をつとめました。サポートはしずこさんです。もう、大船に乗った気分です。
さらに、うちの班には新人のおきつくんが入っています。鍛えがいがありそう(笑)。

 

前日23時に谷川ロープウェイの駐車場入り。

既にほとんどのメンバーが揃っていて大宴会中。プレミアムモルツ3L分を差し入れるものの、あっという間に消費。1:30就寝。

 

5:30起床。昨日の酒が残りまくり。ぼんやりした頭で朝飯をかきこみ、急いで準備。
げ、ピッケル忘れた・・・訓練じゃなければ敗退だね。深く反省・・・

 

始発に乗って天神平へ。ロープウェイ駅を出て右手が谷川岳方面。
その途中にあるだだっ広い急斜面が今日の目的地。

 

目の前の雪壁50度くらい?をキックステップで登る。朝一にはなかなか堪えるが、訓練なので巻かずに厳しく行きます。

081207-01.jpg
<頑張れ期待の新人>

 

アイゼン無しのつぼ足歩行のあと、ピッケルでの滑落停止。

場所を上部に変えて、スタンディングアックスビレイと肩がらみ&腰がらみビレイ。

スノーボラードを作ったりと色々と遊びました。

例年、スタンディングアックスビレイは、アックスをセットしたまた全員が交代で練習していたんですが、これに疑問を感じていたので、今年は一からアックスをセットするところから練習しました。自分できっちりできないと、訓練の意味ないですもんね。

 081207-02.jpg
<スノーボラードで腰がらみビレイです>

 

確実な支点が取れないことも多いので、流しながら止めます。 

081207-03.jpg
<うっひょ~、みんな先を切って滑落者になりたがります>

 

081207-04.jpg
<5年ぶりに参加のベテランクライマー、しずこさん>

 

081207-05.jpg
<隣のはせがわ班も、腰がらみビレイの練習中>

 

スノーバーやデッドマンの支点取り、これらがない場合を想定しての「手元にあるモノ」での支点取りの練習をしたあと、しずこさんの提案で実践演習。

コンテで登っていたところ、危ない箇所でフォローの人間がスタカットを希望した場合に、即座にスタンディングアックスビレイに切り替える練習。皆なかなか手こずりますが、一人称での練習は身に付き方が違います。

081207-06.jpg
<コンテからスタカットの切り替え練習>

 

12時には一通りの練習が終わったので、天神尾根に上がって昼食休憩です。
谷川や白毛門など360度の展望です。

081207-07.jpg

081207-08.jpg
<この季節にこんな快晴の谷川岳が拝めるなんて、夢のようです>


 081207-09.jpg
<天神尾根の稜線に上がってまったり昼食>


昼食後は、リフト乗り場付近の雪原にて、ビーコン探しの練習です。

毎年やっていますが、なかなか難しいです。

081207-10.jpg
<双耳峰をバックに>

081207-11.jpg
<ビーコン探し大会>

 

早く終わった長谷川班は、なんと朝日新聞の取材を受けているではないですか!!

こんな記事で笑ってしまいましたが・・・

 

他の班の下山を待って、全員で記念撮影して解散しました。

 081207-12.jpg
<全員で記念撮影>

たった半日の訓練でしたが、なかなか充実しました。

 

総合リーダのえびすさん、とりまとめお疲れさまでした。

 

 

       こちらもどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 谷川で雪訓

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takenouchi.to/mt/mt-tb.cgi/201

コメント(2)

hermes belt india buy 谷川で雪訓へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
black hermes bags http://www.epforklift.com/download/black-hermes-bags-birkin-to-the-business-through-job.asp

mbt shoes in dubai 谷川で雪訓へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
mbt schuhe outlet 46 http://www.fortyfourth.us/mens-mbt-fanaka-gtx-brown-shoes-p-90.html

コメントする

プロフィール

  • 神奈川県・広沢寺の岩場から約10分の所に住む、関西系O型39歳。
  • バリエーションを志し、相模ACの門を叩く。1男1女パパで家族サービスとの両立が目下の悩み。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

携帯用サイト

携帯からもアクセスできます!
QRコード

最近のコメント

スポンサー