三つ峠

23日、急に予定が空いた。

今回は急な誘いにもかかわらず、けんじょうさんと「心優しく穏やかに生きる」のみとぴーさんがつきあってくれました。感謝感謝。みとぴーさんは、みうらさん繋がりで知り合ってメールでやりとりしてましたが実際に会うのは今回が初めて。

2ヶ月ぶりの三つ峠で楽しみにしていたんですが、前日は雨・・・。これまで「三つ峠は2日前まで雨が降っていると、しみ出しで登れない」と教わってきた。だから教科書通りだと中止の判断。だけど今回は何となく大丈夫のような気がしたので決行。

 5:40 愛甲石田駅で会のけんじょうさんをピックアップ。7:30に到着予定でのんびり高速を走っていると、みとぴーさんから1時間前に「着いたよ~」とのメール。おーい、早すぎるよー。

 裏登山口に7:10着。少しのんびりして7:30出発。談笑しながらの1時間のアプローチは三つ峠の隠れた楽しみの一つ。

濡れている場合に備えて、冬靴&アイゼンとアブミを持ってきたので、ザックの重さは17kg。パッキングを横着するため80Lのザックで行ったので、道中でハイカーの皆さんにはずいぶん怪訝そうな顔をされました~ 

岩場に着いてみると自衛隊の訓練中。大歓声とも怒号ともわからない大声が飛び交ってます。亀ルート、中央カンテ1P目、一般ルート左・中央・右・リーダーピッチなど、第1バンドまでの主要なルート全てトップロープが張られている。

080923-00.jpg

<なんとなく物々しい雰囲気>

 

この日乾いているルートは全部占拠されている状態・・・。クライマーの感覚からするとちょっと非常識な感じがするので、ちょっとムッとするが、冷静に考えると、向こうは仕事、こっちは遊びなので、あんまし邪魔しても悪いかなと。

彼らの訓練は、グリップビレイに古式ゆかしい撚りロープで何十年前にタイムスリップしたような訓練でしたが、後で教官にこっそり聞いたところ、色々事情があるようで・・・

自衛隊の教官に断って、午前中のうちに中央カンテに取り付いた。予想通り、カンテの岩は乾いていて絶好調! 

1P目(たけのうち)

III級の階段状ルート。朝一番のアップにちょうど良い。

080923-01.jpg

<オシャレで体力抜群で、とっても明るいみとぴーさん>

 

2P目(けんじょう)

ランぺを左上する気持ちの良いルート。全くの初心者が岩場の弱点を探すルートファインディングの練習にちょうど良いなーと感じるピッチ。

080923-02.jpg

<ブランクを感じさせない安定感のけんじょうさん>

 

3P目(たけのうち)

IV+の核心ピッチ。何度も登っているが、最近は物忘れが激しいので毎回新鮮・・・(笑)

手足のジャミングがおもしろいように決まるので、教科書通りに登る。

080923-03.jpg

<みとぴーさん、核心のルートも難なくクリア>

 

4P目(けんじょう)

一番楽しいピッチ。三者三様で抜ける。クラックからカンテに回り込んだところでの、お約束の富士山眺望と高度感は、ガスのためクリアには見えなくて少し残念。

080923-04.jpg

<余裕の笑顔のみとぴーさん>

 

080923-05.jpg

<終了点直前のカンテを右に回り込んだところ>

 

080923-08.jpg 

<高度感たっぷりで何回来ても飽きない(ルート忘れているだけです、ハイ)>

 

当初の不安はよそに、特にトラブルもなく、登攀終了。終了点で互いに握手。

懸垂下降は右手のV字ロックの終了点からV字ロックルート沿いに下りる。

順調に見えたが、ロープ回収時にトラブルが・・・この懸垂ルートは良くロープが回収できなくなると聞いていたけど、案の定、回収時にスタックしてしまいました・・・

15分ほど奮闘しましたが、結局ロープを引く場所を変えながら引いてみるという基本セオリーどおりで、何とか回収でき、「プルージック登り返し隊」の出動は免れました・・・(助かった・・・)

 

食事後は、久しぶりのアルパイン復活のけんじょうさんの復習と、ツルベ初めてのみとぴーさんの練習として、中央カンテ1P目の岩場で、リード、支点作成、フォローのビレイセット、フォローの引き上げ、懸垂下降までの一連の練習と、懸垂の仮固定、プルージックやマッシャー(オートブロック)のセットなど一通りの基礎をやりました。

 080923-06.jpg

 

時間が残り少なかったですが、せっかく冬靴&アイゼンをボッカしてきたので、トップロープでアイゼントレを少しだけやりました。

080923-07.jpg

 

たった1日でしたが、事故無く、最低限の練習はできたので大満足です。何よりも楽しかったしね。

早く2人とアルパイン行きたいな~。よろしくね!

       こちらもどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三つ峠

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takenouchi.to/mt/mt-tb.cgi/161

コメント(6)

お疲れ様です!
みとちゃんがリード初めとは知らなかったです。
小柄な彼女が大きく見えますね。
懸垂時のトラブルも冷静に対処で、たけちゃんさすが!今度は、私もぜひぜひよろしくお願いします。

あああ~~~
充実した1日でした。

帰宅後のビールがまいう~でした。笑

お誘い頂き、感謝です。
メールでずっとやりとりさせて頂いてたので
初対面という違和感はゼロ。笑

超~~初心者の私の為に貴重なお時間を割いて頂き
心から感謝申し上げます。

真剣に我が家に支点を作ろうかと思案中です。


あ、タマさん、Wロープのリードが初めてで
普通のリードは幕岩や小川山やジムで何回も経験済みです。

タマさんのお陰で素晴らしい1日を過ごさせて頂きました。

次回は是非!!!

みうらさんへ

みうらさんの三つ峠デビューはちょっと遅れちゃったけど、約束は必ず守るので、今は無理せず鋭気を養ってね~。
いつか、みんなでアルパイン行こう!

みとぴーさんへ

急な声掛けだったのに、つきあってもらって本当にありがとうございました!

いただいた地ワイン「kouki君とのコラボ企画に取っておく」って言いましたが、ガマンできずに飲んじゃいそうで~す。ゴメンナサイ。

代わりに珍しいスイスワイン持って行きますね。

hermes evelyne bag images 三つ峠へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
hermes scarf http://www.acetiumusa.com/images/how-to-buy-an-authentic-hermes-scarf-bag.asp

mbt shoes gore tex 三つ峠へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
MBT Blood Shoes Black Silver http://www.biomimicrychicago.org/mbt-blood-shoes-black-silvermen-mbt-flame-shopping-p-43.html

コメントする

プロフィール

  • 神奈川県・広沢寺の岩場から約10分の所に住む、関西系O型39歳。
  • バリエーションを志し、相模ACの門を叩く。1男1女パパで家族サービスとの両立が目下の悩み。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

携帯用サイト

携帯からもアクセスできます!
QRコード

最近のコメント

スポンサー