定山渓温泉&朝日岳

待ちに待った夏休み!

今日は札幌で1日フリーなので、札幌駅からのバス往復と日帰り入浴がセットになった割引チケットを購入して、定山渓で遊んでしてきました。

 

温泉街を抜けて二見吊り橋へ。ここから見た通称カッパ淵。カッパがいるという伝説が・・

落ちたらカッパに連れて行かれそうで、左岸をへつるのはちょっと難しいかなぁ。

080808-01.jpg

 

でも反射的に巻いて淵まで降りてしまいました・・

080808-02.jpg

 

反射的行動が続きますが、定山渓の裏山の朝日岳にハイキングに行ってしまいました。

「熊出没注意」の看板、おみやげ屋さんではよく見ますが、リアルなのは初めて。やっぱりホンマもんは違います。道中至る所に立ってて、ちょっとビビリましたが、登りたい衝動を抑えられず、さっさと歩いてきました。

【コースタイム】 岩戸公園登山口(14:50) ~ 山頂 (15:25-15:30) ~ 岩戸公園登山口(16:00)

080808-03.jpg

 

下の写真ではちょっとわかりませんが、関東とはずいぶん植生がちがってます。フキやイタドリが、えらく巨大(4倍くらい!)なのと、白樺の白さが印象的でした。トノサマバッタやカマドウマ、カミキリムシ、コオロギなど、関東ではいつの間にか余り見なくなってしまった昆虫もたくさんいました。

080808-04.jpg

 

あっという間に山頂、記念撮影。おいおい、何だよそのカッコはよー、とのツッコミ必須ですが・・・

(仕事用の革靴は底がツルツルなので、結構すべって怖かったです。)

080808-05.jpg

 

下山後は、一番古い温泉旅館である「鹿の湯」で汗を流しました。豊平川の流れを見ながらの半露天風呂が特によかったです。

080808-06.jpg

080808-07.jpg

 

最後に日本最古の水力発電所がある「白糸の滝」で涼んで来ました。いや~冷やっこいす。

080808-08.jpg

近場でしたがリフレッシュできました。  明日の飛行機で帰京の予定で~す。

       こちらもどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 定山渓温泉&朝日岳

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takenouchi.to/mt/mt-tb.cgi/133

コメント(3)

スーツで定山渓をハイキングですか?!シブ!!
しかし、お仕事とはいえ、北海道は涼しげでいいですね。
お写真…やはり少しふっくらしたような…(笑)

authenticate hermes scarf purse forum 定山渓温泉&朝日岳へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
sverige hermes bags http://www.leiflahn.dk/sverige-hermes-bags-britain-hermes-handbags-6220.aspx

mbt shoes still in business 定山渓温泉&朝日岳へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
MBT Goti Shoes shopping http://www.biomimicrychicago.org/mbt-goti-women-black-shoesmbt-goti-shoes-shopping-p-61.html

コメントする

プロフィール

  • 神奈川県・広沢寺の岩場から約10分の所に住む、関西系O型39歳。
  • バリエーションを志し、相模ACの門を叩く。1男1女パパで家族サービスとの両立が目下の悩み。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

携帯用サイト

携帯からもアクセスできます!
QRコード

最近のコメント

スポンサー