モロクボ沢

会のけんじょうさんがモロクボ沢に行きたいとのことだったので一緒に遡行してきました。遅ればせながら今年の沢はじめ。
新松田駅からバスに揺られて1時間、西丹沢自然教室について入山届けを記入していると館長さんにできればモロクボ沢は自粛してくれと。聞けば前の週にF1で単独者の死亡事故が有ったとのこと。ただ代替案を考えてなかったので、その旨の話をしてくれぐれも気をつけてということで予定通りモロクボ沢に入ることに。
9:45遡行開始。事故のあった大滝、F1では手を合わせてきました。ご冥福をお祈りします。

080726-01.jpg

<F1前で>

F1は当然巻くが、巻き道のチムニーというのがわからず、手前の涸沢に取り付いてしまい懸垂で降りることになり、ずいぶん時間をロスする(11:00)。
F2のナメを越え、F3~F5は大きな釜のあるナメ滝の連続で、積極的に泳ぎながら取り付く。冷たくて気持ちが良い。ずっと入っていたいくらい。

080726-02.jpg

<F3を登るけんじょうさん>

F5上の堰堤を越えるとやや渓相は変わるが、変化に富んだ流れが続くので、できるだけ水流に忠実に歩く。水晶沢との二俣を越えてしばらく行った開けた場所食事休憩(12:00)。
S字状ナメなどを越していって、モロクボ沢の頭と畦が丸に突き上げる沢との分岐点では、畦が丸方面を選択する。
花崗岩のザレザレの源頭部は3方向に分かれており、当初真ん中に行くと途中で行き詰まり下降。結局左を詰めて途中から尾根に向かって高度を稼ぎ、登山道へ。
畦が丸の山頂に到着(13:50)、着替えをすませ善六のタワ経由で下山。途中大棚を見物して西丹沢自然教室へ(15:45)。
館長の倉持さんとしばらくお話をしたあと、中川温泉の信玄館で汗を流し、新松田駅で反省会(けんじょうさん、ごちそうさまでした!)。
とても充実した沢山行になりました。

       こちらもどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モロクボ沢

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takenouchi.to/mt/mt-tb.cgi/113

コメント(4)

天王岩ではお世話になりました!
何度もトップロープを掛けて頂きありがとう&お疲れ様でした。
泥々の岩に登ったのは初めてでしたが、バランス感覚が鍛えられたかな?!
モロクボ沢で事故があったのですか?
私の今までの山行では、沢が一番困難だと思いました。
でも、一番山に近い登山方とも思います。
来シーズンにはぜひご一緒させてくださいませ。

mbt shoes amazon モロクボ沢へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
mbt shoes outlet http://www.fortyfourth.us

versandkosten hermes l paket モロクボ沢へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
hermes leather cuff bracelet http://panghatsarees.com/replica-hermes-buckle-and-bags-for-valentine.asp

mbt shoes paris モロクボ沢へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
MBT Shoes Kimondo http://www.fortyfourth.us/mbt-shoes-kimondo-c-52.html

コメントする

プロフィール

  • 神奈川県・広沢寺の岩場から約10分の所に住む、関西系O型39歳。
  • バリエーションを志し、相模ACの門を叩く。1男1女パパで家族サービスとの両立が目下の悩み。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

携帯用サイト

携帯からもアクセスできます!
QRコード

最近のコメント

スポンサー