禁煙記念日

タバコをやめて今日で6年になりました。

禁煙直後は、頭が全く回転しなくて、とても仕事にならず、思い切って仕事を休んで子供達とディズニーランドへ行きました。

禁煙して1~2年の間は、ちょくちょく吸いたくなることもありましたが、いまでは逆に匂いが全くダメになってしまったので、もう一生タバコをすうことはないでしょう。

実は、この日は相模ACに入会した日でもあります。

20代~30代前半は絵に描いたようなモーレツ企業戦士で、ピークの2年間は1日20時間労働が続きました。家族とはこの前いつ会ったっけかな?という状態。

当時は、健康には全く不安がなかったので、精神的・体力的には問題なかったのですが、ふと、そんな生活を続ける自分に疑問を持つようになって、しばらく休んでいた山に登ろうと。

選んだのは八ヶ岳の縦走。テントを背負って、夏沢峠〜硫黄、一旦本沢温泉に下り、登り返して、横岳~赤岳~真教寺尾根を辿るコース。

1泊ならまぁ余裕の行程のはず・・・が、喫煙で持久力が落ちていたせいか、赤岳への登りはまさに牛歩状態。5~10分登ってはタバコを1本吸いながら、息も絶え絶えになんとか美しヶ森まで帰り着いたというていたらく。あまりのヘタレぶりに、楽観的な関西系O型人間の僕も、さすがに凹みました。

これほど情けない山行は後にも先にもなく、これでタバコとサヨナラする決心をし、さらにもっと技術を高めたくて相模ACの門を叩きました。

子供も小さく、会社での期待される役割も大きくなってきているので、精力的にバリバリ登攀活動、というわけにはいかず、不良クライマー化していますが、自分のペースでこれからも続けて行ければ良いかなと思ってます。

       こちらもどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 禁煙記念日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takenouchi.to/mt/mt-tb.cgi/166

コメント(5)

1日20時間労働を2年間とは!
かなりハードですね。
私は、週4〜5日の17時間労働でも疲労が抜けません。
なんとかしなくてはと思っています。

タマさん無理しすぎだよー。
疲労を何とかするなら、労働時間を減らす方向で考えるしかないよ。一度調子崩しちゃうと山どころじゃなくなるよ。

ご心配ありがとです。
実は来週から労働時間を減らしました。
少し余裕できると思いますので、またよろしくお願いします。

mbt shoes jacksonville fl 禁煙記念日へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
MBT Ema Shoes http://www.biomimicrychicago.org/mbt-ema-shoes-c-4.html

hermes usa birkin bag 禁煙記念日へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
store hermes handbags http://www.alamoudi-sa.com/store-hermes-handbags-navy-hermes-bags-8502.asp

コメントする

プロフィール

  • 神奈川県・広沢寺の岩場から約10分の所に住む、関西系O型39歳。
  • バリエーションを志し、相模ACの門を叩く。1男1女パパで家族サービスとの両立が目下の悩み。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

携帯用サイト

携帯からもアクセスできます!
QRコード

最近のコメント

スポンサー