三つ峠

会のマタギさん、おがたさんと一緒に三つ峠へ。
一応、北岳バットレス4尾根に向けた手順の確認(マタギ、たけのうち)&本ちゃんに向けたトレーニング(おがたさん)との位置付け。

7:00に裏三つ峠駐車場待ち合わせだったが、バイクで向かった僕は時間を読み間違え、いきなり15分の遅刻(すみません・・)。マタギさんは先日の大荒川谷で肋骨を痛めたそうで、あまり無理はできないとのこと。

8:30登攀開始。

一般ルート右(III+)(たけのうち)
まずは準備体操をかねて、簡単な一般右をたけのうちがリード。駆け上がれるくらい余裕のはずだが、朝一番なので体が思うように動かない。

クーロワール(V)(おがた)
目の前に広がるクーロワールは一見して良いルートだとわかる。最後の抜け口が微妙そうだ。おがたさんリード。慎重に抜けたところでピッチをいったん切る。おおたにさん、たけのうちの順でフォロー。お助けひもは使わずにステミングで抜ける。確かにピッチグレードはV級くらいだ。

第2バンドは右の壁を抜けて左に回り込んだところで、マタギさんがリード。出だしの一手が難しいが、絶妙なガバがあり、それを見つければ終わり。壁を回り込んだらビレイ点まではI~II級。

No.18クラック(I~II)(マタギ)
I~II級のルートだが、ベテランマタギさんのリード希望で登ることに。通常は天狗の踊り場から第2バンドにクライムダウンするときに使うルートで、僕自身下りるのみで登ったことは無かったのだが、意外におもしろい。

天狗の踊り場11:00。3人で手順を確認しながら行ったとはいえ、時間かかりすぎかな。3回の懸垂で下りて昼食。

直登カンテ1P目(IV/A2)(たけのうち)
たけのうちの希望で人工ルートで少し遊ぶ・・ハズでしたが、全然遊びになってませんでした。30分くらいだったでしょうか、身体中のグリコーゲンを使い果たしてしまいました・・・

中央カンテ
13:10 気を取り直して本日メインの中央カンテへ。

登山道~第1バンド(III+)(マタギ)
実は左上する階段を登ればノーザイルでもOKだが、せっかくなので直登するルートをマタギさんがリード。

1P目(III)(おがた)
おがたさんリード。左上するきれいなランペをたどる。特に技術的な困難は無いので、クライミングスピードを課題にしてフォローする。

2P目(IV+)(たけのうち)
たけのうちリード。このルートの核心部であるクラック。おもしろいようにジャミングが決まる。足はいっぱいあるので余裕。初めて来たときは、このピッチはセカンドで、かなりビビリながら登ったなぁ、と回想に耽りながらビレイ点へ。そのままピッチを切らずに行くことも可能だったが、おいしいところはマタギさんに譲ることに。

3P目(IV)(マタギ)
中央カンテのクライマックス。マタギさんリード。以前登ったときはほとんどガスに覆われて高度感は感じられなかったが、今日は初のドピーカン。気持ちの良いくらいに下が切れていて、すばらしい高度感だ。ハング下を左に回り込み、カンテ上にルートをたどる。カンテ上はガバだらけなので、どこでもルートが取れ、3人3様思い思いのルートで終了点で握手。(12:40)

高所恐怖症を忘れるくらいの気持ちよさを思う存分堪能して懸垂下降。終了点から第1バンドまでは50mロープ1回で下降可能。

今回は3人だったが、ツルベよりいろいろ工夫していかないとどんどん時間が過ぎてしまう。今日の中央カンテで3人の手順がずいぶん整理できたので、後ほど別のエントリーでまとめる予定。
三つ峠で見る限りでは、おがたさんも本ちゃん合格ラインだ思います。

下山後は厚木の花火大会に間に合うようにバイクをかっ飛ばして帰る。
今日は家族サービスデーだったにも関わらず、気持ちよく送り出してくれた妻に感謝感謝。

       こちらもどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三つ峠

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takenouchi.to/mt/mt-tb.cgi/39

コメント(2)

hermes versand shop kaiserslautern 三つ峠へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
slovak hermes http://www.trekronergade.dk/images/slovak-hermes-birkin-tasche-online-9-3.aspx

mbt shoes john lewis 三つ峠へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
MBT Blood Shoes Black Silver http://www.biomimicrychicago.org/mbt-blood-shoes-black-silvermen-mbt-flame-shopping-p-43.html

コメントする

プロフィール

  • 神奈川県・広沢寺の岩場から約10分の所に住む、関西系O型39歳。
  • バリエーションを志し、相模ACの門を叩く。1男1女パパで家族サービスとの両立が目下の悩み。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

携帯用サイト

携帯からもアクセスできます!
QRコード

最近のコメント

スポンサー