親子コラボ!鳳凰三山縦走(1日目)

息子のゆうき(5年生)と、心優しく穏やかに生きるのみとぴーさん、息子さんのこうき君(4年生)の4人で鳳凰三山を駆け回ってきました。子供達は同世代の子供と本格的な登山をするのは初めて。

これを機に山の楽しさをもっともっと実感してもらうのが、今回のコラボの1つめの目的。同行のみとさんはmixiの「アウトドアグビグビ隊」の隊長。以前三つ峠でご一緒させていただいて、今回が2回目。
昼間はともかく、コラボの2つめの目的である夜の部は果たして隊長について行けるのか、かなーり心配(笑)。

当初、青木鉱泉からの鳳凰三山周遊コースを考えていましたが、青木鉱泉は駐車場が有料なので、夜叉神の森~鳳凰三山~白鳳峠~広河原に抜ける縦走コースに急遽変更しました。

7:00頃夜叉神の森P到着。

7:35出発。ゆうきは夜叉神峠までの道中、ずっとみとぴーさんにマシンガントークで喋り続けてます。一方、夜のおかずを沢山持ってくれているこうき君は、歩き出しということもあってか、やや無口気味・・・

8:40、夜叉神峠着。

081102-01.jpg
<夜叉神峠にて>

こうきxゆうきは、早速コラボ開始。ライブカメラ用の鉄塔を見つけては暴れまくる。

081102-02.jpg
<夜叉神峠からは、白根三山の眺めが最高>

ゆうきが余裕そうだったので、こうき君が持ってくれていた夜食のうどんをゆうきのザックに入れ替えて出発。(それでもこうき君のザックの方がずいぶん重いんだけど・・)

081102-03.jpg
<歳が近いのであっという間に仲良くなった2人>

夜叉神からの道はシラビソの樹林帯の緩斜面の快適な登り・・・のはずが、ゆうきがへたってくる。おーまたかよ・・

081102-04.jpg
<やや遅れ気味>

「うどん」という都合の良い言い訳を与えてしまったのをちょっと後悔するが後の祭り。スタスタ先行するこうき君とみとぴーさんを尻目にみながらも、マイペースのゆうきを叱咤激励しながら追い立てる。

 081102-05.jpg
<とっても歩きやすく、気持ちの良い登り>

天気も良く、暖かい。白根三山を左に眺めながら気持ちよく高度を稼ぐ。

12:30、苺平で昼食。

081102-06.jpg
<苺平にて>

13:40、南御室小屋到着。広々として気持ちの良いテン場。小屋でテン場代を払って(子供達はタダ!)早速日当たりの良さそうなところに4人用テントを設営。

081102-07.jpg
<南御室小屋>

みんなでエアマットを敷いて、腹ごしらえ。

オトナは、ゆうきにボッカさせた冬限定の琥珀エビス

まだ真っ昼間なので、ま、軽く一杯だけ・・・

で、終わるはずも無く、いきなり大宴会。幸せ~。

 081102-08.jpg

馬刺し、おたぐり、ラーメン色々出てきまっせ。

081102-09.jpg
<馬刺し、おいしそう~!一人4切れ限定ね。>

ゆうきもこうきくんも大はしゃぎ。自分の息子だけだと、どうしても「ご指導モード」になっちゃうので、こういうのも良いね。みとぴーさんも子供たちに優しく声かけしてくれます。

テントの外でマッタリしていた時点でビール500mL缶4本が空きました。

  081102-10.jpg
<2匹のモスラども。>

夕方になり、テントに入ってからは、ゆうきのリクエストで、4人でUno!大会。

と同時に、親達は、ボクの持参したスイスワインで宴会。

081102-11.jpg
<「変な顔して!」のリクエストに応じて>

夕飯は、みとぴーさんの地元の霜降り牛で、すき焼き。

実は、すき焼きの割り下が、こうきくんのザックの中で漏れてしまっていましたが、みとぴーさんの節約術で事なきを得ました。さすが主婦!味付けも上手で、子供達は、すき焼きの残りで作ったきしめんをぺろっと平らげてました。

081102-12.jpg
<超高級霜降り牛なのだ>

081102-13.jpg
<写真のナベは全部ボクの胃袋に>

おなかいっぱいになって、気がつくと、食後の宴会用の酒が無いじゃん!

てなワケで、小屋で350mL缶を4本調達。

子供達をサッサと寝かせて、あとは大人達の宴会の時間。ってずっとか(笑)。

みとぴーさんと2人で山についての考え方、これから行きたい山や登山スタイルの話で、ヒソヒソと盛り上がる。22:30就寝。

いや~、みとぴーさんもよく飲むね~。さすがグビグビ隊長。
これだけ飲める人、うちの会にもいないかも。

夜は風が強いものの、気温は予想ほどには下がらなかったため、2人の子供達はシュラフを剥ぎまくり。4~5回シュラフをかぶせ直しました。

2日目に続くよ。

       こちらもどうぞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 親子コラボ!鳳凰三山縦走(1日目)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takenouchi.to/mt/mt-tb.cgi/184

コメント(8)

ううう・・
素晴らしいレポに感動です。
えっと・・・
私めも ようやくUPしましたが・・・
例の如く
ふざけた内容ですのでご勘弁下さいませ。

いっや~楽しかったですね。
素晴らしい思い出が出来ました。

雪山もチャレンジか?笑

続き楽しみにしてます。

たけちゃん、みとちゃんの親子コラボ、こんなに早く実行とは!!
お二人の行動力に感服です。
なんか、素敵なデキル山一家に見えますね〜。


みとぴーさんへ
ゆうきも「また行きたい!」ってしきりに言ってますので、ぜひぜひ!
歩き込めば、もちっとスピードも上がると思いますんで・・・先日のボッカ訓練にも参加させました。
ゆうきもこうき君みたく、雪山チャレンジできるように、丹沢で鍛えておきますね。
次回はいつにします?

タマさんへ

タマさんブログ繋がりで行動範囲が広がりましたね。ありがとうございまっす。

>なんか、素敵なデキル山一家に見えますね〜。

ぎゃはは、疑似家族っす。
次はタマさんも家族の一員としてどうすか?

では、次回は小姑役で参加します。(笑)

姉妹でも娘でも何でもOKだよーん。

ebay hermes belt 85 親子コラボ!鳳凰三山縦走(1日目)へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
hermes birkin replica org http://theonlinecookbook.com/images/where-to-buy-fake-hermes-in-bangkok-6700.asp

mbt shoes discount prices 親子コラボ!鳳凰三山縦走(1日目)へのコメント投稿 : くらくらクライミングシアター mobile ver.
MBT Sandals http://www.fortyfourth.us/mbt-sandals-c-77.html

コメントする

プロフィール

  • 神奈川県・広沢寺の岩場から約10分の所に住む、関西系O型39歳。
  • バリエーションを志し、相模ACの門を叩く。1男1女パパで家族サービスとの両立が目下の悩み。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

携帯用サイト

携帯からもアクセスできます!
QRコード

最近のコメント

スポンサー